地球に生まれてヨカッタと思ふ日記

超不定期掲載。夜露死苦!!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脛骨骨折で入院 術後から3週間リハビリ19日目

シャワーを浴びたり食器を片付けたり、一階までレントゲンを撮りにいったりと、大体の事は介助の必要はなく、自分でやれるようになった。 午前はレントゲン。骨は問題ない。順調。ただ、脛骨は治したけど、後ろ?の腓骨はそのままの保存療法。まぁ歩くのに支…

脛骨骨折で入院 術後から17日目リハビリ15日目

今日から、リハビリ室で固くなった足首や膝の関節を曲げていく。 リハビリの無い3日間で、足首を深く曲げる動作をずっとやってたら、先週よりかなり曲がるようになってたらしい。 雨にも負けず風にも負けず、飯時にもスマホで音楽をきいてる時も、ひたすらや…

ポイズン ネイティヴ・タン

アマゾンミュージックで、昔聴いてたアルバムを聴き直してたんだけど、ポイズンのこのアルバムは、捨て曲の無い名アルバムだと思う。 ポイズンはこれしか聴いた事ないので、他のアルバムはどうだか知らんがギターにリッチー・コッツェンが入って、ブルージー…

脛骨骨折で入院 術後から14日目リハビリ12日目

祝日。 祝日…?祝日ってなんだっけ?美味しいの? もはや今日が何曜日なのかわからなくなってきた。 朝ごはんの後、珍しく朝からシャワー。もう足を濡らさない様にビニールを巻いてパンツを脱ぐのも慣れたもんです。今までは歩行器使って行ってたけど、松葉…

脛骨骨折で入院 術後から13日目リハビリ11日目

とりあえず、歩行訓練終わり。 片松葉で片手に食器のプレート持って片付ける事が出来る。 相変わらず、足首(特に内側)のほうが深く曲がらないので、足首と膝の動きがぎこちないが、始めた頃に比べれば大分増し。 最後に階段の昇り降りの練習を少しやった。…

脛骨骨折で入院 術後から12日目リハビリ10日目

松葉杖の練習。歩行器使うよりは、楽に歩けそう。荷重はかかって少し痛いけど、負荷をかけるとそれほど歩ける距離も筋力もついてくるので何とか頑張ろう。もしかしたら、ちょっと早く退院出来る…といいな。 今日で脛にまいていた弾力包帯もとれた。久しぶり…

脛骨骨折で入院 術後から11日目リハビリ9日目

朝、5時ころ目が覚めて、カーテンの隙間から空を見たら、凄い朝焼けだった。 リハビリで今日から松葉杖の練習。荷重はまだうまくかけれないけど、徐々にうまくなる様に頑張る。そもそも筋力がごっそり落ちて、右足をあげた時に左足が耐えられない感じで怖い…

脛骨骨折で入院 術後から10日リハビリ8日

今日も廊下を歩く。昨日、抜糸したあたりとその周辺が突っ張って仕方ない。 この突っ張りが取れてくれば、多分もっとうまく足首の使い方がうまくなる…のかな。 気がついたら歩行器についてる右肘が擦りむけてた。自分では左足にも荷重をかけてたつもりだが、…

脛骨骨折で入院 術後から9日目リハビリ7日目〜抜糸〜

今日はリハビリ無い。とりあえず自分で歩行練習。 先生が回診に来て傷の様子を見た後、「じゃあ、抜糸しようか」 えっ?まだ心の準備が出来てない…。 そんな俺の心とは裏腹にどんどん進む。ちょっと引っ張る感じがあるから、やや痛い。後、あのホッチキスの…

脛骨骨折で入院 術後から8日目リハビリ6日目

朝起きてトイレに。もうトイレに立って歩くのは問題ない。ちょっと食休みして、歩く練習を頑張って40分。ひたすら、鏡で歩く姿勢見ながら、廊下を何往復もする。 もうかなりハァハァ言ってしまう。大分、筋力と体力落ちてる。 そういや、うちに筋膜リリース…

脛骨骨折で入院 術後から7日目リハビリ5日目 風呂は命の洗濯よ

廊下を歩いてたら、看護師さんに「レントゲン撮りに行きますけど、今いいですか?」と聞かれたので、そのままレントゲン室へ。 歯磨きして廊下にあるソファに座って休憩してたら、同室のかたがいたのでちょっと話をしたら職場にいる人の知り合いだった世の中…

脛骨骨折で入院 術後から6日目リハビリ4日目

今日も痛みで起きる事は無し。トイレ(大&小)は問題なく行ける。ゆっくりだが…。朝ごはんを食べて、自分で太ももを押して、足首を曲げるのと固まったふくらはぎを無理矢理伸ばす。 痛いんだよな…でも少しずつ曲がる様にはなってるかな…?膝もなかなか固い…

脛骨骨折で入院 術後から5日目リハビリ3日目

もう夜に痛みで、ナースコールはしなくなった。とりあえず夜寝たら朝までグッスリ(-_-)zzz 朝起きて、用を足し(大)にトイレ。看護師さんに付き添われ、歩行器で産まれたての子鹿のような足取りで脱糞しに行く。 帰ってきてラビット見ながらご飯。 昨日、同…

脛骨骨折で入院 術後から4日目 リハビリ2日目

今日から3階の大部屋に引っ越し。窓際のベットで良かった。そして午後からリハビリ。ベットに寝た状態で足の裏を反らせるように押してもらう。 痛い痛い痛い〜! すっかり固まってしまってる…。それでも何とか柔軟体操?を終えて、歩行器へ。 昨日は、怪我し…

ライブ始まった!

いい感じでライブの時間が近づいて来たので、またCOTTON CLUBへ。 入口がオシャレ。 シャレオツだよねー スタッフの人達もスーツに白シャツにベストとバリッとした装いでした。お客さんは、結構普通な感じの格好でした。ジャズクラブなんて行った事ないから…

脛骨骨折で入院 術後から3日目 今日からリハビリ

今日からリハビリ。思ってる以上に足首、膝、ふくらはぎが固まってる。それは、何年か前、足首の靭帯をやった時も感じたのだが、人の体は使わないと、短期間でここまで機能が落ちてしまうのか…(´;ω;`)。座って両足をついて、手で上から押して膝、足首をギ…

東京観光その2

その後は、スカイツリーを見てみたいと思い、東京駅から東京メトロで何とか線を乗り継いで到着 やはり高いなー。しかし仙台にもSS30があるから…はははー。 中に入るとめっちゃ混んでる。何かと思ったら4階とかでポケモンの何かやってた。展望デッキに昇る為…

小比類巻かほるのライブの前に東京観光

と、言うわけで当日の朝7:45分の新幹線に乗る為に、朝6時ちょいすぎに起床。仙山線で仙台駅に向かい、新幹線で東京へ。東京に行くのなんて10年以上前ぶりだ。確か、天野月子のライブを観に、新木場にあったスタジオコースト(今は無いのか?)とステラボール…

先月、東京までライブを観に行った

去る8/11日。東京まで小比類巻かほるのライブを見に行きました。彼女の音楽は20代の頃、よく聴いてたのですが、いつの間にかすっかり遠ざかってしまい、聴いてなかったのですが、最近ユーチューブで、昔のシティポップやらの動画見てたら、関連する動画とか…

脛骨骨折で入院 術後から2日目 今日は仙台でジャズフェス

日曜、朝。とりあえず今日は何も無い。食って寝て排泄。でも今日からベットに座って、左足の膝の関節を曲げたり足首を上げる自主リハビリを始める。右足首の靭帯を切った時もゴムチューブか何かでリハビリした覚えがある。本格的なリハビリは明日からなので…

脛骨骨折で入院 術後から1日目

地獄の夜を、一睡もせず向かえ朝。麻酔の影響による頭痛も吐き気もない。とりあえず、一日ぶりのご飯。問題なく完食。 今日は一日中、なーんも無し。ただ、食って寝て排泄してた。夜も昨日よりは全然。むしろ、昨日寝れなかったので21:00には寝たw夜中の1時…

脛骨骨折で入院 そして手術へ〜眠れない夜を抱いて

そんこんなで終わり。もう足、まったく感覚ないし動かない。これ、結構怖い体験だった。あるのはわかる。でも動かない。四肢麻痺とかの人とか、どんな思いで普段生活してるのだろうと考えると…俺なら耐えられるだろうか?とか色々考えてしまった…。そういう…

脛骨骨折で入院 そして手術へ〜その2

ベットに寝て、心電図モニター、血圧計を腕に巻かれ、横にされまずは針を挿すとこを消毒。俺、腰椎に針を挿すなんて経験は勿論ないので、ビビりまくり。そもそも手術室なんてホントに見たのはこれが初めて。海外ドラマのERは良く観てたが。グリーン先生とか…

脛骨骨折で入院。そして手術へ〜その1

この日は人生初の手術。流石にこの日の朝は緊張と怖さで食欲も出ず、半分残した…。手術は14時からなので、朝に看護婦さんが点滴をしにきてくれた。で、ここから次の日まで水もご飯も一切食べれない飲めない。 13:00になり車椅子で地獄…もとい手術室までお迎…

脛骨骨折で入院 そして手術へ

入院2日日 この日も朝から小雨。夜は以外と眠れた。この日は次の日の手術の為に、より精密な画像を撮る為に、近くの病院へCTを撮りに。病室から車に移動まで車椅子に乗り、そこからしんどい…。雨だから片足で踏ん張るのも怖い。一時間待ってやっと撮影。シー…

仕事中、脛骨骨折しました

負傷そして病院へ 先週の水曜、仕事中に何でもないタイルの上であしを滑らせ、(多分捻った?)バキッ!と嫌な音を立て転倒。あー、ヤバいと思った瞬間に激痛。配達先のマンションから、人が3人で出来てくれて、救急車を呼んでくれた。あの時は何も言えなか…